2017/12/3/4 台中玩


I went to 台中 for two days.
Actually it was second time to visit there.
First time was when I came to Taiwan for labratory visiting on this February . At that time, I allocated rest of my staying after going labratory to hang out  .And Stayed in my friend house in 台中.

In the first day of this trip, go out house around 12pm, then head to Taipei station.And directly go to 台中 by the TRA.
Our plan is firstly go to 高美濕地, and after that go to the 逢甲夜市.

After got the 台中,search the bus we need to take was extremely hard. Because of the distance from the main station. I reckon that it's about 20 minutes by walk and the way is a bit intricate.

Even that situation, that bus is not enough to reach our distination. Additionally the taxi was taken after we got the bus off  to go there directly.
 
Around 5pm, finally arrived there.
f:id:locomoko275:20171205012933j:image


The scenery was quite good. We were chilling out very much.
Actually we planed to go there when the sunset comes.
So the light of the sunset was reflecting on the puddle in wetland.
Environment made my feeling romantic and purfied my heart. 

f:id:locomoko275:20171205013659j:image
f:id:locomoko275:20171205014949j:image

It became unforgettable memory in Taiwan.

But the only things we felt uncomfortable is the fucking strong wind there.

After that went to 逢甲夜市.
It's well known as a biggest night market in Taiwan. So it's kinda inevitable to visit if the peorle come to 台中.

f:id:locomoko275:20171205014111j:image

Compare to the another night market, it quite massive enough. Only one day isn't enough to see all.

In terms of the food, not only the price but also the taste was good.

For the sencond day, we went to 日月潭 and 七期地區。


f:id:locomoko275:20171205114136j:image

f:id:locomoko275:20171205114216j:image

As you see, 日月潭 is the place that we can get tranquility and touch the cultural stuff.
Around the 日月潭, one of the tribe of aboriginal people is living. So the cusine that they usually
eat is available in this place.






我跟三個朋友一起去台灣旅行。

2017/3/30 スペイン留学最終日


最後の授業を受けた。内容は各々の国の家を説明するというもので、僕は写真が圧倒的に少ない上に写真を撮ってくれる親も日本に居なかったので、データフォルダから厳選した3枚について説明した!

やっぱりスペイン語ボキャブラリーが少なく説明は難しかった。

近頃会話中心の勉強をしていた(単語の暗記は一回置いておいて、如何に話せるようになるかにフォーカスしていた)ので会話力は身についた自覚はあるが、ボキャブラリーの観点からするとまだまだだ。

f:id:locomoko275:20170401085344j:image


Recreoでは最後のCoffe con recheを飲み、マッチョの店員さんと感動の別れをした笑

授業後はいつも通り家に帰り、ホストマザーが作ってくれる暖かいご飯を食べた。
キノコのスパゲッティとpolloのカルネだったかな!

ディエゴは高速でご飯を平らげて部屋にこもるので、その後いつも通りホストマザーと色々話してた。

その日の夜はクラスメイト全員と最後の夜を楽しもうという事で、Barに行く予定だったので、実質ホストマザーが作ってくれるご飯を食べられる最後の機会だった。

鶏肉はパサパサだったけど、美味しかった笑
最後の日だけあって、ホストマザーとの会話は7割くらい聞き取れるようになっていた。

その後16時からsendarismoのアクティビティがあった。

f:id:locomoko275:20170401085322j:image

今回が勿論最後のアクティビティだったので、クエンカであった女子高生達との絡みも最後だった

f:id:locomoko275:20170401085246j:image

アクティビティ後は、咲良とそのままEscuelaに帰ってEvenに連絡して、カフェに集合にした!Even.Lorenzoと中国語の会話で盛り上がった笑

f:id:locomoko275:20170402034508j:image

20時45分になった所で、Calle de centroのTienda de Helado 前でTim,直子と合流して、いつもホストマザーの家から宙づりの家の近くの赤い橋へ行く途中にある、オシャレなお店に入った!
f:id:locomoko275:20170402034512j:image

後からshelbyやarisaも合流して、最後の晩餐を楽しんだ!笑


Arisaがいつも頼むVino blanca dulceが美味い。笑

飲み終わった後shelbyと直子が帰宅し、残りのメンバーで次のBarへ行った!



やっぱりこのメンバーはめっちゃ好きだった。また何処かで会いたいと本気で思える友だちが出来て良かった…

0時30分くらいになり僕、咲良、Carolは次の日朝早く7時15分にAutobusの為に集まる予定だったので、めっちゃ飲み足りなさそうなTimを差し置いて普通に帰った笑

あと帰り際にEvenが手紙を渡してくれた!
またいつか会おう。気をつけてね!
とみんなとハグして最後の別れをした😭













台湾留学1週間目 9/4-9/10 日記

 

9/4 台湾到着

7:10-10:00 羽田ー松山の便にて台湾に到着。親に送ってもらった。

行きの飛行機の中で台湾出身のおばさんとずっと世間話をしてたら着いていた。

到着してから、まず台湾大学学生寮にタクシーで直接向かった。

寮に着いて煩雑な手続きをしていると日本人の留学生が困っていたので、助けてあげた。2人の日本人と知り合いになると、きっとすべき行動は一緒だということで、ARCを取りに小南門に行った。

ARCでは192人待ちだったので、待っている間にIKEAで寝具を買いに行った。

結局、もう一回ARCに行ったが、番号は過ぎており、後日行くことに。

 

9/5 留学生オリエンテーション

1:00-4:30まで留学生オリエンテーションがあった。

終わった後、バディと待ち合わせてご飯を食べ、学生証の申請に必要な健康診断を台湾大学病院にしに行った。

注射がクソ痛かった。申請途中に韓国出身の博士の学生と意気投合した。

夜ご飯にベトナム料理とかき氷を食べに行った。

 

 

9/6 DNA extraction

この日から研究室で実験の予定があった。

1時からであったので、それまでに、先輩たちが置いていってくれた備品(自転車や布団、生活用品)を林さんに所に取りに行った。

1時からは実験があり、5時くらいに終わった。その後、weipaiと海南鶏飯を食べに行き、買い物をして帰宅。

 

9/7  Quantify the DNA

8時頃に意気投合した韓国出身の学生と待ち合わせてImmigration agencyに行きARCを申請した。お昼ご飯を一緒に食べた後、LIn教授にトビタテの資料にサインをもらい、今後の実験について話し合った。

また、2pmから実験があり、3時くらいに終わった。その後、阿部先生にメールを送ったり、文献を読んでいるうちに夜ご飯の時間になったので、食堂でご飯を食べ図書館で9時まで中国語を勉強した。図書館は9時に閉まるとの知見を得た。(早すぎやろ)

 

9/8 初めてフリーの日

洗濯をした後、マックでお昼を食べ、とりあえず11時ごろにラボに行った。ソンさんにトマトの培養を教えてもらい、その後13-17時くらいまで、中国語を勉強した。18時くらいにパスタを食べ、引き続き勉強して就寝。

 

9/9 LIN研ゼミ発表

ゼミ発表が9時から17時まであった。クソ長い。18時からは研究室でのご飯会があってすき焼きを食べに行った。美味しかった。終わった後、本当は行きたかったwelcome mixerに行ったが、すでにほぼ終わっており帰った。帰宅後、韓国の友達から呑みに誘われ、barにいった。

 

9/10 中国語placememt test 

テストがあったが、クソ出来が悪く自分の無力さを実感した。早く中国語を身につけなければ。その後Vincentoとその友達とIKEAにいった後、中山の海南鶏飯を食べた。今までで一番美味しかった。

 

 

今週は総じてバタバタしていて、中国語の勉強はおろか、やりたいことができなかった。留学してくる学生の大半が、このような多くの手続きに追われるのではないかと思う。反面、今週中に大体のものを終わらせることができたので、結果オーライ。

 

引き続き来週も頑張ろう

 

 

 

 

 

2017/7/23 台湾研究室訪問 3日目



3日目、日曜日
今日は13時からM2の先輩に実験操作を教わる予定があった。

実験関連の細かい話はブログでは出来ないので、とりあえず食べた物を貼ります

朝飯
f:id:locomoko275:20170724172228j:image

夜飯
f:id:locomoko275:20170724172148j:image
これは公館の近くにあるお店で名前は忘れてしまったがとても美味しかった。ご飯が食べたくなったらここに来よう。

食べ終わった後、研究室の友人たちが連れて行ってくれたのは、かき氷のお店で有名な台一牛奶大王。冷静にバカ美味かった。
f:id:locomoko275:20170724172248j:image




2017/7/22 台湾 研究室訪問 2日目



f:id:locomoko275:20170724171249j:image

この日は丸々Sandiaolingという場所にハイキングに行っていた。
たまたま看護学部の友達が研究室単位で行くとの事だったので、いきなり飛び込みで満喫して来た。
他分野の教授と知り合いになれたのはめっちゃデカイ。今度カンファレンスに呼んでくれるそうだ。


見てわかる通り、自然
f:id:locomoko275:20170724171415j:image

自然
f:id:locomoko275:20170724171629j:image

自然…
f:id:locomoko275:20170724171703j:image


そう自然だらけなのだ。(めっちゃ山登るの大変だった…)

下山後最後にパイナップルかき氷を食べた。これだけマンゴーが入って160元(600円くらい)なのは冷静にやばい。
f:id:locomoko275:20170724171749j:image

その後研究室のDr.であるJennyとその友達と18:40分くらいにあって、ご飯を食べた。ベトナム料理らしく、とても美味しかった


f:id:locomoko275:20170724171911j:image

今日はここまで。(実験全くしてねえ…笑

2017/7/21 台湾 研究室訪問1日目


1日目 
10:00にラボに行った。
メール通り教授はおらず、生徒と仲良くなった一日だった。
生徒たちはとてもフレンドリーで、新しいラボのメンバーだととてももてなしてくれた。

研究機材に関しての質問は出来なかったが、M2の方がやっている実験の手伝いをさせてもらえる事になった。

RNAの抽出で、既に知っている作業であったが、筑波大ではキットを使っている工程を、違う工程で行なっているため勉強になった。
また、実験の際に使う機材などに慣れるためにも、前もって実感に携わらせてもらえるのはとても有り難かった。

お昼ご飯は八方雲集(餃子のチェーンのお店)に連れてってもらった。
f:id:locomoko275:20170724170554j:image

f:id:locomoko275:20170724170608j:image


とても美味しかった。水餃子や焼き餃子だけでお腹いっぱいにする文化を今一度噛み締めた。

帰りは、研究室にオタクがいたので、jubeatで対戦した。普通に上手くてびっくりした。
そのあと迷客夏というタピオカミルクティーのお店へ行き、ラボに持ち帰って実験を行なった。




18:00くらいになると再度夜ご飯に連れて行ってくれた。今度は公館にある銀座というカレーのお店だ。
ここは真面目な話美味すぎて膝から崩れ落ちた。また行きたいと思うお店が台湾に増えて嬉しい

f:id:locomoko275:20170724170731j:image

その後西門に行き、M2とM1の生徒とゲームセンターに行った。ボードゲームの割になかなか面白い日本のゲームを一緒にプレイした。

色々なことがあったが、研究が本分という事を忘れては行けない。

楽しみつつ情報収集もがんばろう。

2017/7/20 台湾へ研究室訪問

昨日は昼間は引越し準備でバタバタしていた。具体的には、家具の運び出しをアレンジしたり、水道、ガス、電気を止めたり、風呂の掃除をしたり。

 

18時からは前の大学のときの同期である河北が、みどりの で営業業務の研修があるらしく、つくばに泊まりに来た。

 

夜は普通に河北と飲みに行ったあと、家に帰ろうと思っていたが、流れで結局つくばの家で就寝した。

次の日の15時40分にフライトがあったので、高速でパスポートを実家まで取りに行き、その流れで成田空港に向かった。

 

ハードな日々を過ごしてきたので、今は少し調子が悪い。ただの寝不足による体調不良であってほしい。

 

これから台北に向かい、ホテルに着いたら、するべきこと(Visaやら、院試決起会の企画、友達との遊びのアレンジ)を消化して翌日の研究室訪問に備えて早く寝よう。

 

ここで体調を崩してしまったら、5日間もかけて台湾を訪れる意味がなくなってしまう。

 

これが5.6?回目の台湾で最早観光自体も、し尽くしているので、遊びも重要だが、今回の旅行の目的を明確にして動いていきたい。