台湾留学1週間目 9/4-9/10 日記

 

9/4 台湾到着

7:10-10:00 羽田ー松山の便にて台湾に到着。親に送ってもらった。

行きの飛行機の中で台湾出身のおばさんとずっと世間話をしてたら着いていた。

到着してから、まず台湾大学学生寮にタクシーで直接向かった。

寮に着いて煩雑な手続きをしていると日本人の留学生が困っていたので、助けてあげた。2人の日本人と知り合いになると、きっとすべき行動は一緒だということで、ARCを取りに小南門に行った。

ARCでは192人待ちだったので、待っている間にIKEAで寝具を買いに行った。

結局、もう一回ARCに行ったが、番号は過ぎており、後日行くことに。

 

9/5 留学生オリエンテーション

1:00-4:30まで留学生オリエンテーションがあった。

終わった後、バディと待ち合わせてご飯を食べ、学生証の申請に必要な健康診断を台湾大学病院にしに行った。

注射がクソ痛かった。申請途中に韓国出身の博士の学生と意気投合した。

夜ご飯にベトナム料理とかき氷を食べに行った。

 

 

9/6 DNA extraction

この日から研究室で実験の予定があった。

1時からであったので、それまでに、先輩たちが置いていってくれた備品(自転車や布団、生活用品)を林さんに所に取りに行った。

1時からは実験があり、5時くらいに終わった。その後、weipaiと海南鶏飯を食べに行き、買い物をして帰宅。

 

9/7  Quantify the DNA

8時頃に意気投合した韓国出身の学生と待ち合わせてImmigration agencyに行きARCを申請した。お昼ご飯を一緒に食べた後、LIn教授にトビタテの資料にサインをもらい、今後の実験について話し合った。

また、2pmから実験があり、3時くらいに終わった。その後、阿部先生にメールを送ったり、文献を読んでいるうちに夜ご飯の時間になったので、食堂でご飯を食べ図書館で9時まで中国語を勉強した。図書館は9時に閉まるとの知見を得た。(早すぎやろ)

 

9/8 初めてフリーの日

洗濯をした後、マックでお昼を食べ、とりあえず11時ごろにラボに行った。ソンさんにトマトの培養を教えてもらい、その後13-17時くらいまで、中国語を勉強した。18時くらいにパスタを食べ、引き続き勉強して就寝。

 

9/9 LIN研ゼミ発表

ゼミ発表が9時から17時まであった。クソ長い。18時からは研究室でのご飯会があってすき焼きを食べに行った。美味しかった。終わった後、本当は行きたかったwelcome mixerに行ったが、すでにほぼ終わっており帰った。帰宅後、韓国の友達から呑みに誘われ、barにいった。

 

9/10 中国語placememt test 

テストがあったが、クソ出来が悪く自分の無力さを実感した。早く中国語を身につけなければ。その後Vincentoとその友達とIKEAにいった後、中山の海南鶏飯を食べた。今までで一番美味しかった。

 

 

今週は総じてバタバタしていて、中国語の勉強はおろか、やりたいことができなかった。留学してくる学生の大半が、このような多くの手続きに追われるのではないかと思う。反面、今週中に大体のものを終わらせることができたので、結果オーライ。

 

引き続き来週も頑張ろう